咳をしても太り。

痛風患者エンジニアの雑記帳。技術のお勉強からオタク活動日記、独り言まで。

死ぬほどサボってた

相変わらず即飽きてサボってた。というか書くことねえ。

 

転職しました。

転職先は思考力奪われるレベルの激務プロジェクトに入って無事メンタル死亡。

とりあえず乗り切ったら異動の方向で話を進めてもらってますが、どうなることやら。

 

転職活動なんぞもちょいと視野に入れつつ、方々のツテ頼って情報収集。

そしてあれこれ話を聞いてると、やっぱり技術にしろ情報にしろ、長らく自己投資してなかったなーと反省した次第でした。

 

さて、そんなわけで技術力向上のためにも、今後何か作りたいなと思っているわけで。考えをまとめるためにエントリー書いてます。

 

何すっかな。

やってみたくて手を出していなかったスマートフォンアプリに手を出そうかと思っている。

iOSは趣味的にあまり触ってないので、まずはAndroid

 

作ってみたいテーマとしては、そうねえ。パッと思いつくのは・・・

 

1.すっかりドルヲタになってしまったのだが、推しメン情報を収集するのが面倒という課題にぶち当たっているので、推しメンに関する情報を集めて提示してくれるアプリ

2.アニソンバンド・セッション界隈にいるんだけど、セッション時の成立情報とかが頻繁に流れてくるので、このあたりを使って何かデータ分析

 

・・・1だな。1にしよう。実際に自分にとって有益だ。

 

要件を考えてみる。まずは作り切ることが目的なのでスモールスタート。

 

・Andorid端末上で動作する

・僕が見たいのはブログ記事が中心、ということで推しメンのブログ更新をキャッチして通知する

・また、他のメンバーのブログに出ている情報も知りたいので、自動で他のメンバーのブログも解析し、名前が出てきたらそれも通知

・名前はもちろん愛称で呼ばれることが多いので、それらを全部ひっかける

 

これくらいから作り始めてみよう。

週末ぐらいしか使える時間ないので、まぁ低速に。

 

制作日誌をこれからつけたいと思います。